blog index

Better Half's Diary(エバゴルフ・ブログ)

エバゴルフ工房のHPをご覧になって頂きありがとうございます。素敵な言葉・おもしろい言葉・感動した言葉などを書き留めたものが少しあります。出来るだけ暖かい温度を持っている言葉達を選び、足したり、引いたり、掛けたり、割ったりしながら、書き綴ってみたいと思います。ゴルフ・エコ・お花・お笑い・お料理・わが街の事やその時々の思いなど七つのカテゴリーを設けさせて頂きました。よろしくお願いします。              オーナーの妻(管理人)
<< 月刊ゴルフダイジェスト4月号に掲載! | main | 66歳のジャンボ尾崎、エージシュート!おめでとう! >>
20歳の石川プロ、3回の「ホールインワン」達成!

石川
<ホールインワンを見届け、両手を挙げて喜びを爆発!2010年9月25日>


ボール


石川遼プロの「ホールインワン!」というツアー初の快挙達成の瞬間は、2010年9月25日。
 
大切なホスト試合の「アジアパシフィック パナソニックオープン(会場・六甲国際ゴルフ倶楽部)」3日目の6番ホール(パー3、187ヤード)でした。

石川
<さあ行こう!と腕まくり!>

石川
<パナソニックの看板の前でショット>


ボール


以下は、日本ゴルフツアー機構 さんよりお借りしました。

右からの風の中、迷わず握った7番アイアンは、ピンに向かってまっすぐに飛んだ。
 
ボールの行方をじっと見守る石川プロ。

「イメージより右に流されている感じがあったので、これ以上は流されないでくれ。」と、思わず祈った瞬間に、ピンの手前で数回バウンドしたボールは忽然と視界から消えた。

「一瞬、何が起こったのか分からなかった。」

187ヤードの6番パー3は、コースの中でもっとも奥まったホールのひとつにもかかわらず、沸き起こった地鳴りのような歓声は、クラブハウスにまで届いた。
 
戸惑いつつも、同組の先輩、薗田プロらとハイタッチ。そして万歳。

それでもまだ信じられず、グリーンに上がってそっとカップの中をのぞき込む。

ボールを確認してようやく実感が沸いた。

石川


拾いあげたボールは躊躇なく、観衆に投げ込んだ。

石川


 ロープの外から聞こえてくる声。

「おめでとう!」に混じって、感極まったようなお喋りは、「いい物見たな!」とか「ここにいてラッキーだったな!」とか、奇跡を目前にして、本音を語り合うギャラリーのみなさんの率直な感想だった。


ボール
You Tubeでご覧ください。
 ボール


2度目のホールインワンは、2011年11月13日。

石川
<朝の練習場にて、霊峰・富士をバックにショットの調整を行う>


 「三井住友VISA太平洋マスターズ太平洋クラブ御殿場CC)」の最終日の17番ホール(228ヤードのパー3)でした。


ライン


以下は、日本ゴルフツアー機構さんよりお借りいたしました。

右からの向かい風に、握ったのは4番アイアン。

「良い感触で打てた。あとは、どこに落ちるかのお楽しみ。」というティショットは、それどころか手前15メートル辺りからカップに向かって一直線に転がり込むと、びっくり箱をひらいたようなお祭り騒ぎが待っていた。
 
誰が喜んだといって、大ギャラリーはもちろんだが、いちばん嬉しそうにそこら中を跳ね回ったのが、石川プロだった。

真っ赤なキャップをむしり取るようにして、天に向かって振り上げた。

石川

そのまま両手を広げて走り回った様子は、ゴールを決めたサッカー選手さながらだった。
 

石川


同組の近藤プロや小田孔プロばかりか、ギャラリーと言わずスタッフと言わず、誰かれなしに、石川プロ自らハイタッチをして駆け回る。

近ごろずいぶん大人びたと評判の20歳が、このときばかりは少年の顔だった。素直な感情を、全身で爆発させた。
 

石川


ライン
You Tubeでご覧ください。
ライン


3度目のホールインワンは、2013年3月9日。

石川遼


プエルトリコ・オープン(トランプ・インターナショナルGC)」の第3日、8番ホール(パー3)で、米ツアーでは自身初のホールインワンを達成しました!


ボール


以下はスポニチさんよりお借りしました。

バンカー越えの8番パー3。

この日の実測は183ヤードだったが、61を振り抜いた石川プロがクラブを後ろに放り投げた。

「力が入った。バンカーに入らなければいいなと思った。」というミスショットの10秒後だ。

観客のいないグリーン方向から日本人関係者の声が響いた。

「入れっ。入ったあー!」

ボールはピン手前2メートルに落ちてゆっくり転がりカップイン。

石川遼

石川遼

石川遼

石川遼

石川遼

石川遼


「入った瞬間見えなかった。凄くラッキー。2、3打得した。ミスしたアプローチが入った感じ」。

米ツアー初で自身3度目となるエースは、はしゃぐことなく笑顔でキャディーとハイタッチした。

ハイタッチ


インに入って11番でボギーを叩いたが、「(エースの)100倍うれしかった。」という15番パー5のイーグルで流れを引き寄せ、17、18番でも連続バーディー。

今季初めてリーダーボードに自分の名前を載せた。
 

スコアーボード
<スコアボードの石川遼の8番にホールインワンを示す「1」の数字>


3月11日には東日本大震災から丸2年を迎えるが、「自分にできることはこれ(ゴルフ)しかない。米国からいいニュースを届けたいと思ったけど、それがプエルトリコでもいいかな」と。

3・11前日にホールインワンという明るい話題を届けた男は、さらなるチャージを誓った。

ボール
You Tubeでご覧ください。
ボール


皆さんは、ホールインワンの確率はどれくらいかご存知ですか?

いろいろな説があるようですが、ある説では、12000分の1と言われているようです。

ちなみに宝くじの1等が当たる確率が、1000万分の1だそうです。

ということは、宝くじを当てるよりは簡単ということになります。

また、こんな説もあります。

ホールインワンの確率は、男子プロで「3600回に1回」、女子プロで「4700回に1回」、アマチュアプレーヤーは「47000回に1回」とか。

一般ゴルファーの場合は「10700ラウンドに1回」だそうです。

プロゴルファーでもなかなか出せないのがホールインワンです。

しかし、「ホールインワンの神様」は、若干20歳の石川プロに、3回ものホールインワンをプレゼントしてくださいました。

はてこの先、あと何回プレゼントしてくださるんでしょう?楽しみですね。

同じ星の、同じ時代・同じ時間を共有している皆さんと一緒に、できるだけたくさん、その歴史の証人として、その喜びを分かち合いたいものです。   
| Better Half | ゴルフ | 08:38 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする


    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

bolg index このページの先頭へ