blog index

Better Half's Diary(エバゴルフ・ブログ)

エバゴルフ工房のHPをご覧になって頂きありがとうございます。素敵な言葉・おもしろい言葉・感動した言葉などを書き留めたものが少しあります。出来るだけ暖かい温度を持っている言葉達を選び、足したり、引いたり、掛けたり、割ったりしながら、書き綴ってみたいと思います。ゴルフ・エコ・お花・お笑い・お料理・わが街の事やその時々の思いなど七つのカテゴリーを設けさせて頂きました。よろしくお願いします。              オーナーの妻(管理人)
<< 小針春芳プロの「私の生きた刻(とき)」―虱ゾ | main | 小針春芳プロの「私の生きた刻(とき)」⊇⊃ >>
シフォンケーキと3つのエコ

お菓子基本大百科のイラスト


シフォンとは、フランス語で「絹」の事です。
「シフォンケーキ」は、「絹のケーキ」という名の通り、ふわふわのやさしい味が特徴です。
見た目は素朴ですが、フォークを入れたときの弾力感と口の中での柔らかさは、ふだんのティータイムを優雅な雰囲気に変えてくれます。
今やもうすっかり「シフォンケーキ」のとりこになっています。
 

お菓子基本大百科のイラスト


人間界にはもちろんの事ですが、本という物にも「一目ぼれ」ってあるんですね。


お菓子基本大百科


上の画像は、私としたことが、「一目ぼれ」で購入したお菓子の本なのです。

まず何といっても、装丁の美しさが私の目を喜ばせてくれました。
本を開いてみますと、たくさんたくさんあるイラストがそれはそれはもうかわいくて(10人のイラストレータの方々が携わったようです)、その上、各ページの写真はとってもきれいで(本当に良い仕事していますねー)、レイアウトがまたまたすばらしいのです。ため息が何度出た事か・・・・・・
お菓子作りの基礎・材料・道具から飾り方・ラッピングまで至れり尽くせりの本です。(購入当時のお値段は現在よりちょっと安かったんですよ)
もう15年位前の事です。(でもこの時はまだ、シフォンケーキというものに全く興味がありませんでした・・・・・)

尚、今回このブログ内で使用させていただいたイラストは、この「お菓子基本大百科」よりお借りしました。あまりにかわいいのでついついお借りしてしまいました・・・・ありがとうございました。
 

お菓子基本大百科のイラスト


それからしばらくして、そのころマンネリ化していたおせち料理作りを打開するため、本屋さんに出かけてみました。

その本屋さんで、栗原はるみさんの「すてきレシピ」という本に出会いました。(毎年、お正月の黒豆のレシピはこの本です)

「すてきレシピ」の本の中で、「こだわりのシフォンケーキ」というタイトルのページにはとても好奇心を刺激されました。いやあ面白かった。それから約200台ものシフォンケーキを作る事になるとは・・・・これは運命です。

すてきレシピ


(それまで、スポンジケーキを焼いてデコレーションをしてみました、アップルパイを焼いてみました、パウンドケーキを作ってみました、ガトーショコラも作ってみました、チュロスも・・・・・・でもなぜかどれも私の好奇心を満たしてはくれませんでした。)

この栗原はるみさんの「すてきレシピ」の「こだわりのシフォンケーキ」を拝見してから、頭の中では「シフォンケーキ」「シフォンケーキ」・・・と言う言葉が重低音で響いている?ようでした。
これはメチャクチャおもしろそうな予感がして、私のハートは、すっかりシフォンケーキにわしづかみにされ、恋をしているようでした。

お菓子基本大百科のイラスト


シフォンケーキとローカロリーのお菓子


上の本も参考にしてみました。とても勉強になりました。

とりわけ、ブルーベリーのシフォンケーキのきれいなパープル色にとても感激しました。何度か挑戦しましたがどうしてでしょう?本のようなきれいなパープル色が絶対出ないんです。くやしいったらありません ・・・・・・・
また、レモンシフォンケーキが、色々にデコレーションされ掲載されているページでは、しばらく目がくぎづけになりました。デコレーション次第で色々と表情が変わるんですね・・・・・・・

紅茶・カレンツ・抹茶・マーブル・レモンのシフォンケーキを作ってみました。
 

お菓子基本大百科のイラスト


シンプル シフォンケーキ

でもなんといっても、上の「シンプル シフォンケーキ」のレシピが、私には一番相性がいいようです。これがなんとあのダイソーさんの本なんです。100円ですよ。エコですねー。(お安い本という事でエコその )
現在は、この本のレシピを基本にして色々アレンジしています。

マーブル・バナナ・ハチミツレモン・コーヒーのシフォンケーキを作ってみました。

チョコレートシフォンも作ってみましたが、チョコレートが重くてあまりふくらみませんでした・・・・・・

お菓子基本大百科のイラスト


それ迄およそ150台程作っては、その数を数えていましたが、いつの間にかちょっとめんどうになり、数えるのをやめてしまいました。大体200台位作ったような気がします?IEでシフォンケーキを検索してみました所、栗原はるみさんは、なんと今迄1000台以上作られたそうです。すごいですねー。

シフォンケーキの材料は、いつもその辺にある簡単なものです。バターは使いません。
作る時は、型にバターや粉をふる下準備はいりません。
なにより作っていて一番感動するのは、製作途中、オーブンの窓から見えるケーキの様子です。ビックリするほど本当によく膨らんでくれるんですよー。
(材料は身近にある物で、作り方も簡単、その上よく膨らむということでエコその)


お菓子基本大百科のイラスト


今日はバレンタインデーです。拙宅には、夫とか主人とかいう名前の「手ごろな男友達」がひとりいます。
エバゴルフ工房のHPを立ち上げるため、忙しくて、シフォンケーキ作りはしばらくお休みしておりました。
今年のバレンタインデーは、久しぶりにシフォンケーキを焼いて、「手ごろな男友達」に プレゼントしましょうか。

今回は超簡単な3台(プレーン・抹茶・コーヒー)のシフォンケーキを焼いてみました。

シフォンケーキ


お菓子基本大百科のイラスト


シフォンケーキは、(見た目と違い)食べてみると、メチャクチャ柔らかくその上おいしいので、プレゼントにはピッタリです。

プレゼント用には、下のように、ラッピングしたり、上のように、何種類かをまとめて、一台にしたりして差し上げています。いずれの時も、ホイップ済みで甘さひかえめの「明治のデザートホイップ」を包装してお付けしています。

プレゼント

お菓子基本大百科のイラスト


3つ目のエコは、ケーキ作りの時、いつも使用している下の画像のお皿さんです。(白は4枚あります)

お皿


このお皿さんは、今はとても幸せですが、実は、前にとてもつらい経験をしたのです。

Better Half's Diary(エバゴルフ・ブログ)の2009年12月13日【「なんちゃってカキフライ」と「捨て主さん」に感謝!】でも記事にさせていただきましたが、なんとこのお皿さんは、その時と同じように、ゴミステーションに捨てられていたんです。とてもかわいそうなお皿さんだったんです。
 
例によって、いつもの儀式(小一時間位、漂白剤入りのバケツのお風呂に入り、その中で、汚れとともに、「捨てられた」と言う悲しい運命を消去し、さらにもう一度洗剤で丁寧に洗われる。)の後、晴れてまた新しい家族の誕生となったのです。(拾ったお皿ということでエコその)
 

 お菓子基本大百科のイラスト


ケーキを作っていますと、家の中を、製作中に生まれるおいしい香りやおいしい音が散歩しているように思えます。もしかしたらそれらの中には「しあわせのシード(種)」がたくさん入っているのではないでしょうか。

それにしてもキッチンという所は健康や幸福のパワーを生み出す大切な場所なんですねー。

お菓子基本大百科のイラスト


イラストレイターやエッセイスト、料理研究家、写真家などは資格検定試験があるわけじゃないので、名乗りたい時に名乗れます。

今日は、自宅という小宇宙で、シフォンケーを作って料理研究家を気取り、写真家になって写真を撮り、イラストレーターになったつもりで他人様のイラストを拝借し、エッセイストになって記事を書き、ようやくこのブログが完成しました。

そこで今日のエバゴルフ工房のブログは、

記事のタイトル:シフォンケーキと3つのエコ
作者:Better Half (料理研究家・写真家・エッセイスト・イラストレーター)

                 なーんちゃってね!see you again!

お菓子基本大百科のイラスト



<ご参考になさって下さい>

シフォンケーキあれこれ
http://www.kumisuke.jp/cake/

【ELLE a table】栗原はるみのスパイスシフォン http://www.elle.co.jp/atable/cooking/recipe/6622

お菓子基本大百科
 http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-309004-9&mode=1

お菓子基本大百科のイラスト

| Better Half | シュフの簡単エコ料理 | 21:06 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする


      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

bolg index このページの先頭へ