blog index

Better Half's Diary(エバゴルフ・ブログ)

エバゴルフ工房のHPをご覧になって頂きありがとうございます。素敵な言葉・おもしろい言葉・感動した言葉などを書き留めたものが少しあります。出来るだけ暖かい温度を持っている言葉達を選び、足したり、引いたり、掛けたり、割ったりしながら、書き綴ってみたいと思います。ゴルフ・エコ・お花・お笑い・お料理・わが街の事やその時々の思いなど七つのカテゴリーを設けさせて頂きました。よろしくお願いします。              オーナーの妻(管理人)
2012年ブルーベリー物語

ケーキ
<ラム・ブルーベリーシフォンケーキ>


ライン


我が家のブルーベリーは、エバゴルフ工房新設に伴い、昨年の暮れに引っ越しを余儀なくされました。
 
引っ越しという大手術のためか、今年はほんのわずかしか収穫できませんでした。

でも、偶然にも思いがけずたくさんのブルーベリーが手に入りました。
 
実は、お向かいさんのブルーベリーが、今年はビックリするほど大豊作だったんです!
 

ブルーベリー
<ブルーベリーの木>


ご厚意により、我が家はたくさんのおこぼれにあずかりました。 

また、他にも意外な方より頂き、例年になく大量に入手できました。

ライン


そこで、半分はジャムにして冷凍庫で保存し、残りは、初めて「自家製ドライブルーベリー」に挑戦してみました。

9月12日
<9月12日のブルーベリー>


私は知らなかったのですが、なんでもドライブルーベリーは、かなり高価らしいのです。

なにやら面白そうで、好奇心の虫がモゾモゾと動き出し始めたのを感じました。
 
自家製ドライブルーベリーの作り方は、ただ、ただ2週間程天日に干すだけの簡単な工程です。

その結果、重さは約六分の一位になります。
 

2週間後
<約2週間後の乾燥したブルーベリー>


完成した自家製ドライブルーベリーは、長期保存可能で、若返り効果の抗酸化作用があり、目に良いアントシアニンはもちろん、カルシウムや鉄も凝縮され、繊維の宝庫でもあるそうです。


ライン


自家製ドライブルーベリは、そのまま食べたり、パンやクッキー、ヨーグルト、アイスなどに入れてもおいしいそうです。
 
まず、そのまま食べて見ましたが、固くて全然おいしくありませんでした。

また、カップの下にドライブルーベリーを置き、その上にヨーグルトをかけて一日冷蔵庫で休んでもらってから食べてみましたが、まだドライブルーベリーの固さが残っていておいしくありませんでした。
 
そこで、お菓子作り用に買い置きしていたラム酒があったのを思い出して、ドライブルーベリーを浸してみました。

浸す時間が長ければ長いほどドライブルーベリーは柔らかさが増すようです。

柔らかくなったラム・ブルーベリーを使って、シフォンケーキを焼いてみました。

ついでに、抹茶と、コーヒーと、プレーンのシフォンケーキも焼いてみました。

ke-ki 2
<ラム・ブルーベリー、抹茶、コーヒー、プレーン、シフォンケーキ>


ラム・ブルーベリーシフォンケーキには、ホイップクリームとブルーベリージャムを。

抹茶シフォンケーキには、ホイップクリームと小豆を。

コーヒーシフォンケーキには、ホイップクリームとインスタントコーヒーを。

プレーンシフォンケーキには、ホイップクリームとお好きなジャムを。

一緒に食べていただくとよりおいしいようです。

kutkeki
<各シフォンケーキにホイップクリームなどをプラスして>

ラム・ブルーベリーフォンケーキは、結構おいしくて5個作りました。

残りは、あと1個分のドライブルーベリーのみとなってしまいました・・・・・・・

来年はもっとたくさんドライブルーベリーを作ってみたいものです。

え〜、来年、御不用になったブルーベリー、豊作で取りきれずお困りのブルーベリー、酸っぱくていらないというブルーベリー、ございましたらお声をかけて下さい。早速、頂戴に伺います。

そして、シフォンケーキに変身させてお届けに伺います。

どうぞよろしくお願いします。

ライン


尚、ブルーベリーは秋に葉が紅葉し、とてもきれいです。

紅葉
<ブルーベリーの紅葉>


そして、春には白い花も楽しめます。もちろん、熟した実を収穫してそのまま食べれますし、ジャムにしたり、ドライにしたり、秋には紅葉もしてくれ、私達を楽しませてくれます。

ブルーベリーは、本当に楽しみがたくさん詰まった利口な木ですね。
 

ブルーベリー
<自宅のミニブルーベリーとパンジー>

ライン


| Better Half | シュフの簡単エコ料理 | 22:11 | comments(0) | - | pookmark |
シュフの簡単「あけび」料理

あけび2


秋は多くの形容詞が似合う季節です。

「芸術」「収穫」「味覚」「食欲」「スポーツ」「行楽」「読書」など、実にさまざま。どれも前向きなイメージが浮かびます。<下野新聞「雷鳴抄」より>

葉のライン


今日は、拙宅の庭のあけびを取り、「収穫」と「味覚」と「食欲」の秋を楽しんでみました。
 
中味は、甘くておいしいですからそのまま食べ、残りは漬物に利用しました。
 
皮は捨てずに料理しました。

山形地方では、この皮を食べるためにあけびを植えるのだそうです。
 

葉のライン


ではまず、「あけびの味噌炒め」です。

味噌炒め

<あけびの味噌炒め>


あけびの皮は固く、「錆」のようなものが付いていたりするし、苦味を少なくするためにも、薄く薄くむきます。これは私だけかも?

フライパンで豚のひき肉を炒め、色が変わったら、適当に細切りにしたあけびを入れ炒めます。

さらに、酒・砂糖・味噌・みりんを入れ、水分がなくなるまで炒めます。
 
ほんのりと苦みがあり、秋の大人の味?とでも言いましょうか・・・・・

葉のライン


次に、「あけびのかき揚げ」です。

かき揚げ


<あけびのかき揚げと栗の渋皮揚げ>


玉ねぎ・青ジソの葉はきざんでおき、油の温度が上がってから、あけびを細切りにし(先に切って置くと真っ黒になってしまうので)、干しエビを混ぜ、天ぷら粉のころもでくるんで揚げます。

画像は、あけびを先に切って、黒くなってしまった失敗作です。笑。
 
この時、クッキングシートをかき揚げ一個分が乗る位の大きさに切って、その上に乗せて揚げると、壊れずにきれいに揚げられます。

やはり、ちょっと苦味のあるおいしい一品です。

おまけに、「栗の渋皮揚げ」です。
 
栗は鬼皮だけをむき、渋皮を付けたままで5分程素揚げにします。これもおいしいですよ。

葉のライン


そしてあけびの実を使った漬物です。

漬物

<あけびの実を使用した漬物>


まず、あけびの実を「みそこし」に入れ、上から押して、種を除きます。

種を除いたあけびの実に塩少々を入れて混ぜ、切ったきゅうりを入れ、しばらく置きます。

大根は薄く切り、塩少々混ぜ、少ししてから良く絞ります。

これに、種を除いたあけびの実を混ぜしばらく置きます。

完成品は、べったら漬けのような味ですが、実は、あまりおすすめしません。(笑)

葉のライン


 残ったあけびは、「干しあけび」にして保存します。

ほしあけび

<実を取ってから干します>


きれいに干すには時間がかかりますが、いったん干し上がると長期保存が可能とか。

葉のライン


終わって手を見ると、指先が真っ黒です。これはあけびから出たアクですね。
 
手はともかく、くれぐれもお腹がこんな色になりませんように。笑。
 
「収穫」と「味覚」と「食欲」の秋の一日でした。

| Better Half | シュフの簡単エコ料理 | 23:11 | comments(0) | - | pookmark |
きゅうりのからし漬け

きゅうりの漬物
<きゅうりのからし漬け>


野菜のライン


8月12日〜14日にかけて、約2か月ぶりに実家に行ってきました。

12日には、通常の3倍の時間をかけて、やっと、やっと、実家に到着しました。(14日は、通常の2倍の時間をかけて、やっと、帰って来ました。)

「お盆の渋滞も年中行事の一つよ。」なんて強がりを言ってはみたものの・・・やれやれ・・ フウ〜。

お盆渋滞


実家に滞在中、「きゅうりのからし漬け」をいただきました。とてもおいしかったので作り方を伝授してもらいました。

材料は、

きゅうり   5kg
砂糖      1kg
塩      200g
酢      1合(180CC)
粉からし    100g

との事。これで十分おいしいのですが、調味料の分量が多く、もったいないと思い、加減してみました。
 
以下が、私流「きゅうりのからし漬け」のレシピです。お試しあれ!!

きゅうりのライン

きゅうりのからし漬け

野菜のライン1


材料
 
生のきゅうり・・・・・・1kg  
砂糖・・・・・・・・・・100g
塩・・・・・・・・・・・30g
酢・・・・・・・・・・・20cc 
粉からし・・・・・・・・10g

作り方

きゅうりは良く洗って、水滴を拭き取る。

ビニール袋にきゅうりを入れる。       

砂糖・塩・酢・粉からしを入れてもむ。
 

きゅうりのからし漬け


スプリング付きの漬物容器(卓上漬物器)にビニール袋ごと入れる。
 

きゅうりのからし漬け


半日は常温で保存し、時々裏返したり、もんだりする。

十分に水分が出た後、卓上漬物器のまま冷蔵庫に保存する。

きゅうりのからし漬け


翌日から食べられます。
 さっと水洗いをして食べやすく切り、冷やしてお召し上がり下さい。


野菜のライン


※なお、卓上漬物器の代わりに、漬物用樽と重し、または、フリーザーバックだけでも、大丈夫です。また、調味料を混ぜた後、すぐ冷蔵庫に入れても構いません。
 
※最初は、「からし君」の自己主張が強く、結構「からい」です。時間が経つと(2〜3日後)まろやかになるようです。

※小さいお子さんにはからくて無理です。くれぐれもお気を付け下さい。

野菜のライン



時は真夏。東北の実家。空にはマッチョな入道雲が湧き立ち、山々は生命力を凝縮したような濃い緑に覆われていました。

当地と違い、実家はセミがとても多く、物凄い数のセミの絶叫が、大音量で空気を震わせていました。

360度すべてセミの絶叫という、耳が痛くなるような世界で、「あぁぁ実家に帰ってきたんだな〜」としみじみ感慨に浸る私でした・・・・

おやおや、リビングルームと目と鼻の先にある、節電対策のため植えた(緑のカーテンの)「ゴーヤー」に、セミ君が・・・・・・ 


ゴーヤのセミ


至近距離に侵入し、止まって、鳴いているセミ君を見るのは、実家でも珍しいのでしょう。姪のおチビちゃん達も「せみ、せみ・・・」と(逃げて行かないよう)静かに?興奮していました・・・・

これまで、そのおチビちゃんたちの「言葉の建設現場」に立ち会ったり、電話を通して拝聴したりしました。それは私たちの単調な生活に彩りを添えてくれました。ありがとう。

さて、姪のおチビちゃんたちが日本語をある程度理解し、何とか話せるようになった頃のことです。
 
周りの大人から、私の兄を「東京おじちゃん」、私のパートナーを(市町村合併前、当地は黒磯だったので)「黒磯おじちゃん」、私を(決してきれいでないのに、半強制的に)「きれいおばちゃん」、甥を「ほんと(本当)おじちゃん」と教えられ、彼らもそのように呼んでいました。

だがしかし、時が過ぎ、現在、私のパートナーのことを、髭があるので「髭おじちゃん」と呼んでいます。

そして「きれいおばちゃん」と呼ばれて喜んでいた私のことを、なんと「髭おばちゃん」と呼ぶようになったんです!!あぁぁぁぁ・・・・・・。笑。

野菜のライン1


| Better Half | シュフの簡単エコ料理 | 20:54 | comments(0) | - | pookmark |
枝豆料理(コロッケ・ごはん・お味噌汁)に挑戦。が・・・・・


枝豆コロッケ
<枝豆コロッケ >


ワタクシのパートナーは、お豆さんが大好物です。

夏は、お野菜を購入している産地直売店で、とうもろこしと枝豆を見つけると、必ず、条件反射的に連れて帰るのが、私のルールです。
 
先日、日本テレビの「満天☆青空レストラン」で「だだちゃ豆」を使った、「ずんだコロッケとごはんとお味噌汁」を放映していました。

「だだちゃ豆」は、パートナーの理想のお豆さんです。

しかし、ちょっと遠いのです。メートルでもキロメートルでもありません。なんとその計測単位は<円>なのです。笑。

そこで今回は、だだちゃ豆の代わりに枝豆を使って、コロッケとごはんとお味噌汁を作ってみました。 

「どうぞ想像以上の素晴しい味に出会えますように!」と祈りを込めて・・・・・


枝豆のライン


(以下は「満天☆青空レストラン」のレシピのコピーです。従って、だだちゃ豆使用です。) 

<ずんだコロッケの作り方>

★だだちゃ豆コロッケ(4人分)

[材料]
だだちゃ豆 正味300g 
揚げ油 適量
砂糖 大さじ2
ソース
付け合せ(キャベツやミニトマト、パセリなどお好みで)
卵       
パン粉
小麦粉

[作り方]
,世世舛稙Δ榔もみして洗い、塩ゆでする。ゆであがったら殻から出し、薄皮をむく
△世世舛稙Δ鬚垢衄ですって、(もしくはフードプロセッサーにかけて)ボウルに移し、砂糖を入れてよく混ぜる
4等分にして、コロッケの形に整える
ぞ麦粉、卵、パン粉の順に衣を付け、180℃の油で揚げる
イ好みでソースをかけていただく



枝豆のごはんとお味噌汁

<枝豆のごはんとお味噌汁>


<だだちゃ豆ごはんと味噌汁の作り方 >

★ だだちゃ豆ごはん(4人分)

[材料]
だだちゃ豆 正味100g
米(うるち米にもち米を1割まぜたもの) 3合
酒 大さじ1
塩 小さじ1

[作り方] 
(討鮴って水に浸しておく
△世世舛稙Δ論犬里泙浤未鬚爐
炊飯器に米、分量より少なめの水、酒、塩、だだちゃ豆を入れて炊く

★ だだちゃ豆の味噌汁(4人分)

[材料]
だだちゃ豆 殻付き200g
水 1500cc
味噌 適量

[作り方] 
,世世舛稙Δ榔でもみ洗いする
鍋に湯をわかし、豆を殻ごと入れて、柔らかくなったら味噌を入れる

枝豆のライン


なんとこのレシピでは、コロッケはお豆さんの他に食材を何も入れないんですね。その点、一般のコロッケと比べるとエコかなと思います。が、お豆さん一粒は小さいですね。それを潰してある程度の大きさにまとめ、しかも何人分か作るには、結構な量が必要です。その点ではエコとは言えないかな・・・・・

また、調味料が砂糖なのにはびっくりしました。

意外なのは、次の日冷めた状態でもまあまあおいしかったことです。
 
普段ご自宅でポテトコロッケをお作りになっている皆さんにとって、枝豆コロッケは簡単に作れると思います。でも、そうでない方にとっては、茹でる、皮をむく、つぶす、まとめる、小麦粉・卵・パン粉という作業は苦痛かもしれません。お止めになって下さい。笑

枝豆ご飯を作る時、ピッタリと閉じた枝豆の殻を開けて、お豆さんを取り出すのがちょっと大変でした。

うるち米にもち米をちょっと混ぜて炊くと、おいしいごはんがさらにおいしくなる事をすっかり忘れていました。  

完成後、試食してみました。それなりにおいしいのですが、「夏になったら、一度は作ってもいいかな」位で、あまり積極的におすすめはいたしません。笑

「枝豆は、枝豆として食べるのが一番おいしいかな?」とつぶやいた私の言葉に、家人が「うん!」と合唱しました。

ショック!傷付きました。笑 
 
今回も(何時もなんです)、想像以上の素晴しい味には出会えませんでした・・・・・・・


枝豆
<自家製枝豆・湯上り娘


一昨日は中秋(仲秋)の名月でした。ちょうど時を合わせるように、猫の額ならぬ、ネズミの額の菜園の枝豆「湯上り娘」が食べ頃になりました。

そこで十五夜お月様にも「湯上り娘」を食べていただくべく、準備しました。

例によって、茹でるお水を先に火にかけて置き、沸くタイミングにあわせて、枝豆を収穫して良く洗い、ボールに入れて塩をかけもみます。そのまま沸騰したお湯に入れて茹でます。

例年ですと、茹で上がりましたら、ウチワであおいで荒熱を取り、お塩をかけ、「熱い、熱い」と言いながらいただいていました。

しかし、今年は異常に暑かったので、ボールに水と凍ったペットボトルを入れておき、茹で上がった枝豆のお湯を切って投入し、ザルにあげて水を切り、お塩をかけ、冷蔵庫で冷やして冷たい状態でいただきました。

(小さめのペットボトルにお水を入れ、凍らしておきます。これは繰りかえし何度でも使えます。エコですね〜。 )

一昨日の夜はあいにくの雨でした。「湯上り娘」は、雨がかからない所に茹で栗などと一緒にお供えしました。雨雲の上のお月様は食べてくれたかな〜?


枝豆のライン


お料理はいろいろな能力の集大成です。

素材選びに始まって、作るものの組み合わせ、段取り、手間を惜しまない情熱、盛り付けの工夫、出すタイミング、これこそ、総合的な芸術と言えるのではないでしょうか・・・・・・・・
 
しかしそうは分かっていても、私は、優秀でセンスあふれる一流の芸術家さんでは決してありません。
 
何と言っても一番大切なのは、健康で、ニコニコ笑えて、(たとえ三流の芸術家さんが作ったごはんであってもその)ゴハンがおいしく食べられる事!笑 これに尽きます!
 
食欲の秋到来!

夏バテも秋バテもどこ吹く風の三流の芸術家さんは、今日どんな芸術に挑戦するのでしょう?


| Better Half | シュフの簡単エコ料理 | 09:41 | comments(0) | - | pookmark |
シフォンケーキと3つのエコ

お菓子基本大百科のイラスト


シフォンとは、フランス語で「絹」の事です。
「シフォンケーキ」は、「絹のケーキ」という名の通り、ふわふわのやさしい味が特徴です。
見た目は素朴ですが、フォークを入れたときの弾力感と口の中での柔らかさは、ふだんのティータイムを優雅な雰囲気に変えてくれます。
今やもうすっかり「シフォンケーキ」のとりこになっています。
 

お菓子基本大百科のイラスト


人間界にはもちろんの事ですが、本という物にも「一目ぼれ」ってあるんですね。


お菓子基本大百科


上の画像は、私としたことが、「一目ぼれ」で購入したお菓子の本なのです。

まず何といっても、装丁の美しさが私の目を喜ばせてくれました。
本を開いてみますと、たくさんたくさんあるイラストがそれはそれはもうかわいくて(10人のイラストレータの方々が携わったようです)、その上、各ページの写真はとってもきれいで(本当に良い仕事していますねー)、レイアウトがまたまたすばらしいのです。ため息が何度出た事か・・・・・・
お菓子作りの基礎・材料・道具から飾り方・ラッピングまで至れり尽くせりの本です。(購入当時のお値段は現在よりちょっと安かったんですよ)
もう15年位前の事です。(でもこの時はまだ、シフォンケーキというものに全く興味がありませんでした・・・・・)

尚、今回このブログ内で使用させていただいたイラストは、この「お菓子基本大百科」よりお借りしました。あまりにかわいいのでついついお借りしてしまいました・・・・ありがとうございました。
 

お菓子基本大百科のイラスト


それからしばらくして、そのころマンネリ化していたおせち料理作りを打開するため、本屋さんに出かけてみました。

その本屋さんで、栗原はるみさんの「すてきレシピ」という本に出会いました。(毎年、お正月の黒豆のレシピはこの本です)

「すてきレシピ」の本の中で、「こだわりのシフォンケーキ」というタイトルのページにはとても好奇心を刺激されました。いやあ面白かった。それから約200台ものシフォンケーキを作る事になるとは・・・・これは運命です。

すてきレシピ


(それまで、スポンジケーキを焼いてデコレーションをしてみました、アップルパイを焼いてみました、パウンドケーキを作ってみました、ガトーショコラも作ってみました、チュロスも・・・・・・でもなぜかどれも私の好奇心を満たしてはくれませんでした。)

この栗原はるみさんの「すてきレシピ」の「こだわりのシフォンケーキ」を拝見してから、頭の中では「シフォンケーキ」「シフォンケーキ」・・・と言う言葉が重低音で響いている?ようでした。
これはメチャクチャおもしろそうな予感がして、私のハートは、すっかりシフォンケーキにわしづかみにされ、恋をしているようでした。

お菓子基本大百科のイラスト


シフォンケーキとローカロリーのお菓子


上の本も参考にしてみました。とても勉強になりました。

とりわけ、ブルーベリーのシフォンケーキのきれいなパープル色にとても感激しました。何度か挑戦しましたがどうしてでしょう?本のようなきれいなパープル色が絶対出ないんです。くやしいったらありません ・・・・・・・
また、レモンシフォンケーキが、色々にデコレーションされ掲載されているページでは、しばらく目がくぎづけになりました。デコレーション次第で色々と表情が変わるんですね・・・・・・・

紅茶・カレンツ・抹茶・マーブル・レモンのシフォンケーキを作ってみました。
 

お菓子基本大百科のイラスト


シンプル シフォンケーキ

でもなんといっても、上の「シンプル シフォンケーキ」のレシピが、私には一番相性がいいようです。これがなんとあのダイソーさんの本なんです。100円ですよ。エコですねー。(お安い本という事でエコその )
現在は、この本のレシピを基本にして色々アレンジしています。

マーブル・バナナ・ハチミツレモン・コーヒーのシフォンケーキを作ってみました。

チョコレートシフォンも作ってみましたが、チョコレートが重くてあまりふくらみませんでした・・・・・・

お菓子基本大百科のイラスト


それ迄およそ150台程作っては、その数を数えていましたが、いつの間にかちょっとめんどうになり、数えるのをやめてしまいました。大体200台位作ったような気がします?IEでシフォンケーキを検索してみました所、栗原はるみさんは、なんと今迄1000台以上作られたそうです。すごいですねー。

シフォンケーキの材料は、いつもその辺にある簡単なものです。バターは使いません。
作る時は、型にバターや粉をふる下準備はいりません。
なにより作っていて一番感動するのは、製作途中、オーブンの窓から見えるケーキの様子です。ビックリするほど本当によく膨らんでくれるんですよー。
(材料は身近にある物で、作り方も簡単、その上よく膨らむということでエコその)


お菓子基本大百科のイラスト


今日はバレンタインデーです。拙宅には、夫とか主人とかいう名前の「手ごろな男友達」がひとりいます。
エバゴルフ工房のHPを立ち上げるため、忙しくて、シフォンケーキ作りはしばらくお休みしておりました。
今年のバレンタインデーは、久しぶりにシフォンケーキを焼いて、「手ごろな男友達」に プレゼントしましょうか。

今回は超簡単な3台(プレーン・抹茶・コーヒー)のシフォンケーキを焼いてみました。

シフォンケーキ


お菓子基本大百科のイラスト


シフォンケーキは、(見た目と違い)食べてみると、メチャクチャ柔らかくその上おいしいので、プレゼントにはピッタリです。

プレゼント用には、下のように、ラッピングしたり、上のように、何種類かをまとめて、一台にしたりして差し上げています。いずれの時も、ホイップ済みで甘さひかえめの「明治のデザートホイップ」を包装してお付けしています。

プレゼント

お菓子基本大百科のイラスト


3つ目のエコは、ケーキ作りの時、いつも使用している下の画像のお皿さんです。(白は4枚あります)

お皿


このお皿さんは、今はとても幸せですが、実は、前にとてもつらい経験をしたのです。

Better Half's Diary(エバゴルフ・ブログ)の2009年12月13日【「なんちゃってカキフライ」と「捨て主さん」に感謝!】でも記事にさせていただきましたが、なんとこのお皿さんは、その時と同じように、ゴミステーションに捨てられていたんです。とてもかわいそうなお皿さんだったんです。
 
例によって、いつもの儀式(小一時間位、漂白剤入りのバケツのお風呂に入り、その中で、汚れとともに、「捨てられた」と言う悲しい運命を消去し、さらにもう一度洗剤で丁寧に洗われる。)の後、晴れてまた新しい家族の誕生となったのです。(拾ったお皿ということでエコその)
 

 お菓子基本大百科のイラスト


ケーキを作っていますと、家の中を、製作中に生まれるおいしい香りやおいしい音が散歩しているように思えます。もしかしたらそれらの中には「しあわせのシード(種)」がたくさん入っているのではないでしょうか。

それにしてもキッチンという所は健康や幸福のパワーを生み出す大切な場所なんですねー。

お菓子基本大百科のイラスト


イラストレイターやエッセイスト、料理研究家、写真家などは資格検定試験があるわけじゃないので、名乗りたい時に名乗れます。

今日は、自宅という小宇宙で、シフォンケーを作って料理研究家を気取り、写真家になって写真を撮り、イラストレーターになったつもりで他人様のイラストを拝借し、エッセイストになって記事を書き、ようやくこのブログが完成しました。

そこで今日のエバゴルフ工房のブログは、

記事のタイトル:シフォンケーキと3つのエコ
作者:Better Half (料理研究家・写真家・エッセイスト・イラストレーター)

                 なーんちゃってね!see you again!

お菓子基本大百科のイラスト



<ご参考になさって下さい>

シフォンケーキあれこれ
http://www.kumisuke.jp/cake/

【ELLE a table】栗原はるみのスパイスシフォン http://www.elle.co.jp/atable/cooking/recipe/6622

お菓子基本大百科
 http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-309004-9&mode=1

お菓子基本大百科のイラスト

| Better Half | シュフの簡単エコ料理 | 21:06 | comments(0) | - | pookmark |
「なんちゃってカキフライ」と「捨て主さん」に感謝!


カキフライ


ひいらぎのライン2

 「かきが苦手なあなたに 簡単でおいしい なんちゃってカキフライ!」

ひいらぎのライン2


これは、先日美容院に行った時、拝見させていただいた、週刊誌(女性セブン12月10日号)の中の見出しです。

グッチ祐三さんが、山梨の民宿で、見た目も味も普通の「かきフライ」に似ている“山のかきフライ”をご馳走になったそうです。それをちょっとアレンジして「なんちゃってカキフライ」として女性セブンに紹介されていたのです。

ひいらぎのライン


実は私は牡蠣(かき)が苦手なんです。

でも、牡蠣の姿・形が嫌いな訳でも、味が嫌いで食べられない訳でも決してありません。あのほおばると口いっぱいに広がる潮の香り、奥深い旨味、たまりませんよね。

約25年位前になるでしょうか?・・・・・・・・
私の家族の歴史の中で、多分1番か2番に辛い事件が、「生牡蠣」をきっかけにして起ったのです。でもそれにもめげず、何度か食べましたが、どういう訳か、食べた後、なかなか治りにくいひどい風邪をひくとか、怪我をするとか、なんか悪い事がいつも起こったものです。

そこで小心者の私は、独断で、我が家の食材には、「牡蠣というものは存在しない」と言うルールを決めました。それからなんと約20年を経て、現在に至りました。

ひいらぎのライン2


美容院から帰って、「なんちゃってカキフライ」の事を話しますと、我が愛しのパートナーもMy Daughterも口を揃えて言うんです。

「牡蠣なら外でい―――っぱい食べてるよ―!」ってね。はあ―???????

結局、私一人が随分長い間、あの「海のミルク」と言われる、栄養豊富でおいしいおいしい牡蠣を食べていなかったんです。ハハハハハハハハハ・・・・

ひいらぎのライン


くれぐれも、水でといた天ぷら粉とパン粉は、油で揚げる直前に牡蠣にまぶしてください。でないと水分を吸って、グッチャリとした出来上がりになり、見た目も味もけっしておいしいものではありません。

また以外だったのは、先にデジカメ撮影用に「なんちゃってカキフライ」を作っておき、食事の時、揚げたてのもと一緒に食べましたが、冷めているのに充分おいしかった事です。なのでお弁当のおかずにも良いようですね。

「なんちゃってカキフライ」は、「カキフライ」の味にそっくりの「ふたごちゃん」とまではいきませんが、「いとこちゃん」か「はとこちゃん」位の味と思って下さい。超簡単ですので物は試し、お作りになって下さいませ。

ひいらぎのライン2


上の「なんちゃってカキフライ」の画像にはくし形のレモンがありませんね。

私の場合、レモンは絞リ汁をタッパーに入れ、冷凍しておきます。

しょうがは、おろしたもの(しょうが焼き用)・スライスしたもの(豚の角煮用)・千切りしたもの(白菜のトントン鍋用)をそれぞれ冷凍しておきます。

ユズは絞った汁・皮の千切りを冷凍にしておき、用途に応じて解凍して使用します。
ユズの種は、ふた付きの空き瓶にドロドロのまま入れ、種より1〜2センチ上まで25度の焼酎をそそぎ化粧水を作ります。10日ほどでゼリー状になりますので良くかき混ぜ、手や足に付けます。

冷凍したレモンの絞り汁やしょうがのおろし汁それにユズの絞り汁は、ヒマな時、タッパーから取り出し、アイスピックで小さく砕いて、再び冷凍庫に保存しておきます。忙しい時助かります。

そんなこんなで、生のまま使い残して腐らせる事もありませんし、ムダもありません。

エコですねー。エライですねー。誰も褒めてくれませんねー。
(人は誰しも幻聴、幻視があり、幻臭もめずらしくなそうです。)
なにやらどこからか、「そんな事、みんなしているよ。当然でしょう。」と言う声が聞こえます。これって幻聴かな?


ひいらぎのライン


「なんちゃってカキフライ」の画像にはもう一つ物語があります。

それはお皿です。
大きいお皿の真ん中にはツリー、小さいお皿の真ん中にはクリスマスのリースの絵が、そしてお皿の周りにはひいらぎの葉が描かれています。なんて可愛い2枚のお皿なんでしょう!!

クリスマスのお皿


このお皿は、かわいそうに、随分前に、なんと我が家の斜め前に設置されている、ごみステーションに捨てられていたのです。

価値観というものは一億人一億色でみな違って当たり前です。仕方のない事です。私は、申し訳ありませんが、価値観の相違から?か、こんなかわいいお皿を捨て下さった方にとても感謝しています。
捨て主さん、ありがとう!拾い主はひたすら感謝!感謝!

お皿を見たとたん、あまりに可愛くて「家においで」と言ってしまいました。

ひいらぎのライン2


運良くごみステーションから拾われた物が、晴れて我が家の一員になっていただく迄には、それなりの儀式を踏まえていただくという、これまた私が作ったルールがあります。

その儀式とは、小一時間位、漂白剤入りのバケツのお風呂に入っていただきます。そしてその中で、汚れとともに、「捨てられた」と言う悲しい運命を消去していただきます。さらにもう一度洗剤で丁寧に洗われ、晴れて新しい家族の誕生となります。ようこそ我が家へ!!
 
ああ私はなんて幸せ者なんでしょう!こんなステキなお皿が「ただ」で家族になってくれるなんて・・・・・

ひいらぎのライン


<参考にして下さい>

 「なんちゃってカキフライ」の材料(2人分)

まいたけ        1パック
オイスターソース    適量
天ぷら粉・水      各1/2C
パン粉         適量
揚げ油         適量
キャベツ        千切り
トマト・レモン     くし形
パセリ・マヨネーズ   各適量

作り方

まいたけを牡蠣位の大きさに手でちぎります。
オイスターソースに軽くつけます。
水でといた天ぷら粉につけます。
パン粉をまぶします。
180°の油であげます。
キャベツ、トマト、レモンを添えて完成です。

ひいらぎのライン


             ね。Max簡単でしょ!


| Better Half | シュフの簡単エコ料理 | 08:49 | comments(0) | - | pookmark |
天高く 私も肥ゆる秋
朝夕めっきり涼しくなりました
秋ですね。
ほおをなでるさわやかな風も、「秋の実りを存分に楽しみなさい」と語りかけているようです。

            あけび            収穫したあけび

庭のあけびも、口が開いて、食べられる季節になりました。
今年は台風がほとんど来なかったためでしょうか、大豊作です。食べ切れなくて、お好きな方におすそ分けして食べて頂きました。

拙宅の庭にあるあけびは3種類です。葉が3枚の「ミツバアケビ」の薄褐色と紫のもの、それと葉が5枚の「五葉アケビ」です。

その中で一番甘いのは、紫の「ミツバアケビ」です。現在のように甘いお菓子類がない時代には、この甘さはさぞかしやこたえられなかったでしょうね。

皮は一センチ位に切って、油で炒めて、お味噌とお砂糖味にしたり、お醤油とお砂糖味にしたり、また天麩羅にしたりして頂きました。

(今年発見した食べ方ですが)インターネットで「冷やして食べる」とありました。
収穫してそのままにしておきますと、まわりの皮がしなびてきます。さらに偶然付いていた虫も、中で遊びまわります。そこで、虫が付いていないか良く確認しながら、中身だけを丁寧にスプーンで取り、タッパーに入れ、冷蔵庫で冷やして食べてみました。これは大正解でした。

青い梨


「秋です。馥郁(ふくいく)たる香りに包まれた豊穣(ほうじょう)なる食材を使い、デザート作りという豊潤(ほうじゅん)な時間を過ごしてみませんか?」

最近、梨とイチジクのデザートを作ってみました。

    梨のコンポート       梨のコンポート

商品にならない(と言ったら失礼になるようなおいしそうな)梨を頂きました。そのうちの少しで、インターネットをお料理の先生として、「梨のコンポート」を作ってみました。

レモン汁やハチミツをたくさん入れているHPもありましたが、私的には、それらは主張が強(つよ)過ぎて、ほんの少し、ほんの気持ち程度がちょうど良いようです。

煮ている最中、味見しますと、「ちょっと味が薄すぎるかな?」と思われますが、荒熱を取って冷蔵庫でしっかり冷やした後食べてみますと、あら不思議、ちょうど良い甘さになっています。

材料
梨    1個
砂糖   大匙1杯
白ワイン 大匙1杯
水    200ml
ハチミツ 少々
レモン汁 少々

作り方
梨は縦に四つ切にし、皮をむいて芯を取り、好きな薄さに切る。
鍋に、砂糖、白ワイン、水、ハチミツ、レモン汁を入れて煮立たせる。
煮立ったら、切った梨を入れ、10~15分程度アクを取りながら煮る。
荒熱を取り、汁につけたまま冷蔵庫に入れ冷たく冷やす。

梨を取り出した後の煮汁でひと工夫
煮汁を鍋に入れて沸騰させ、水少々でふやかしたゼラチンを入れかき混ぜながら沸騰させ、荒熱を取り、冷蔵庫に入れ冷やす。
(ゼラチンの量が少ないとゆるゆるのジュレになり、舌触りがとても気持ち良いです。ゼラチの量が多いとプルプルの梨のゼリーになります。)

飾りつけ
今日はミントの葉をちょこんとのせましたが、傍にゆるゆるのジュレを置いたり、プルプルのゼリーを四角に切って添えたり、バニラアイスを付けてもおいしそうですね。

黄色い梨


小粒のイチジクが手に入ったので、「イチジクの赤ワイン煮」を作りました。これを作り始めて何年になるのでしょう。もうこの季節の大切な行事になりました。分量も適当です。作ってる間中、お台所にあのイチジク独特の香りが溢れ、幸せな気分になります。これは冷凍可能です。

             イチジク              イチジクのワイン煮

イチジクの赤ワイン煮の作り方

イチジクは良く洗って、赤ワイン、ハチミツ(ないときは砂糖)、レモン汁少々を入れて、コトコト弱火で煮ます。

青い梨


来るべき冬の楽しみために、とうもろこしは、茹でて粒々にした物と、「おこわ」用に生の粒々のままの物を、それぞれ小分けにして冷凍にしました。

             冷凍用とうもろこし              ずんだ

また、枝豆は、お正月の「ずんだもち」用に、茹でてから、砂糖・塩ちょっぴり・お水少々と一緒にフードプロセッサーにかけ、一回分ずつ小分けにして冷凍にしました。

黄色い梨


時間をかけてするということは、それだけ愛情を注ぐこと。
         ターシャ・テューダ(絵本画家・挿絵画家・園芸家・人形作家)

青い梨



秋の虫のコーラス


夜ともなれば、外の世界は秋の虫達の楽園に変身してしまいます。そして、コンサートの招待状は毎日頂いています。どうも近頃は、虫達のコンサートに益々磨きがかかって来たようです。

秋の虫達は、その短い生涯をかけて、懸命に演奏を繰り広げています。それはまさに無為自然が産み出す最高の美しい音楽であり、自然の芸術そのものですね。

また、秋といえば、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋、味覚の秋、収穫の秋、行楽の秋、おしゃれの秋などと言われていますね。(私的には「天高く 私肥ゆる秋」が一番しっくりするみたい・・・・・・)

人として生まれた事、戦争のない日本で暮らしている事、四季のある国である事、今日は(晴天だったのでお布団が干せました)太陽の匂いのするお布団で眠れる事、・・・・・ああ!なんて幸せなんでしょう!

と思いきや、いつも10秒位で夢の国に幽体離脱?出来る筈なのに、体も心も疲れている筈なのに、フワフワのお布団の中で、太陽の暖かい匂いに抱きしめられてぐっすり眠れる筈なのに、ちっとも眠くない?????眠ろうと思えば思うほど頭は冴え渡り?????ムムム眠れない・・・・

長い人生、稀にこんな事があります。もう一度庭に出て、虫達のコンサートを聴き、自然の芸術にでも触れてみましょうか・・・・・・・・


秋の虫のライン


<参考にして下さい>

あけび(アケビ)
http://www.sansaikinoko.com/akebi.htm

梨のコンポート
http://cookpad.com/recipe/288638

イチジクの赤ワイン煮
http://enose.jp/itijiku/

手作り料理 ずんだもち
http://www.pal.or.jp/tedukuri/08_zundamochi/index.html

| Better Half | シュフの簡単エコ料理 | 08:44 | comments(0) | - | pookmark |
我が家風「とうもろこしのスープ」と「ジャガバター」
「考え深い人の目から見たら、私の暮らしは馬鹿みたいなものである。無駄な事、役に立たない事を絶えずしている。自分でも馬鹿みたいだと思いながら、やっぱり馬鹿な事をしている。」
                                                                                   宇野千代

私の人生のたくさんのシーン(場面)において宇野千代さんの上のフレーズが何度も脳裏に浮かんで来たものです。私も性懲りもなく、無駄な事、一円にもならない事、他の方からご覧になったら「馬鹿みたいな事」を絶えずして来ました。自分でも「馬鹿みたい」と思いながら、やっぱり「馬鹿な事」を一生懸命して生きて来ました。
きっと私という人間の使用説明書の病歴に「馬鹿な事をやめられない症候群、重篤かつ現在進行中、要注意!」と記入されている事でしょう。
そんな訳で、何の因果か私の周りで生活している方々、これからも「馬鹿な事」はやめられませんので宜しくお願いします!

       コーンスープ        ジャガバター

またまた「とうもろこし料理」でゴメンナサイ。
「どうしても今この記事をまとめ、ワードでレシピを作って皆さんに差し上げましょう。」なんてせっせと写真を撮り、言葉紡ぎに励んでいます。きっとこれも「馬鹿な事をやめられない症候群」という持病に間違いありません。

とうもろこしがたくさん手に入った時は、ぜひ茹でて冷凍保存をおすすめします。茹でたのに食べきれず余ってしまった時も、もちろん冷凍して下さい。今はもちろんですが、寒い時期にいただく、熱々の「とうもろこしのスープ」はなかなかおいしいですよ。また「ジャガバター」に「とうもろこしのバター炒め」を添えた超簡単料理は、今まで何度、Better Half(伴侶、連れ合い)様に食べて頂いた事でしょう。何せ我が家のBetter Half様はそれはそれはとうもろこし様をこよなく愛しているものですから・・・・・

我が家風「とうもろこしのスープ」と「ジャガバター」の作り方は下に記させて頂きました。どうぞご参考になさって下さい。(くれぐれも小さじ一杯程度のビタミンI(愛)の添加をお忘れになりませんように。)

                                枝豆

前回のブログの記事の中の「速攻とうもろこし茹で?」に続き、今日は「速攻枝豆茹で」に挑戦しました。

お鍋にお湯を沸騰させ、一旦火を止めます。すぐ拙宅の家庭菜園に走ります。(わずか40歩位。塀が邪魔しなきゃ10歩位。)先に食べ頃を確認していた枝豆を、畑という名の地球から引き抜き、大急ぎで自宅に戻って枝からさやを取り、良く洗ってから塩を振ってもみます。この間に強火にしてお鍋のお湯を再び沸騰させます。枝豆を入れて茹でます。茹で上がったら、塩を振りかけ、うちわであおいで荒熱を取り、グリーンを引き立たせます。

自宅より出た生ごみはすべて家庭菜園に入れています。エコですねー。肥料は化成肥料は使わず有機肥料を使っています。エライエライ。そんなおいしそうな畑という名の地球から収穫した枝豆を速攻で茹でました。茹で加減を見るため、食べてみました。
「なんてやわらかいでしょう!なんて甘いんでしょう!!なんておいしいんでしょう!!!もう最高!!!!!」
愛しのBetter Half様よりお先に頂いてゴメンナサイネー。一番最初に、出来立てのほやほやの一番おいしい所を食べる事が出来るのは、シュフという名のシェフの醍醐味であり、役得であり特権ですものねー。

『わたし達にはいろいろな義務があります。
その中で、何より忘れてならないのは、
「幸せになる義務」です。』                 作者不明

お魚を一匹食べたら、(お魚は自分の命を捧げてくれたのだから)お魚一匹分幸せにならなければならないそうです。枝豆君だってとうもろこし君だって命を捧げてくれたのだから、食べた分だけ幸せにならなければなりません。とすれば頑張ってもっともっと幸せにならなければなりません。タイヘンダー・・・・・
   

北海道のとうもろこし


枝豆が茹で上がった頃、北海道出身のお隣さんから「北海道のとうもろこし」を頂きました。皮をむいてみるとなんと粒が白いのです。初めまして。早速茹でていただきました。モチモチして甘くてとてもおいしいかったです。ごちそうさまでした。わざわざ北海道から飛行機に乗って我が家にやって来てくれて、命を捧げてくれた「北海道のとうもろこしさん」、あなたの分も幸せにならなければなりませんね。それにしてもまたまたタイヘンダー。

              とうもろこしのライン2

我が家風「とうもろこしのスープ」

作り方(一人分)
∴Г任燭箸Δ發蹐海1本の粒(約100g〜150g)と牛乳約100ccをミキサーに 入れ、なめらかにする。
口当たりを良くするため、目の細かいザルでこす。
F蕕砲△院▲灰鵐愁畛擁の一ヶと塩・コショウ少々入れ、一煮立ちさせる。
ご錣砲△韻襦9イ澆離肇奪團鵐阿鬚垢襪肇シャレになります。

※とうもろこし・牛乳・コンソメは味を見て好みの味に合わせて加減して下さい。とうもろこしが多いと濃厚になります。あっさりがお好きな方は牛乳を多く入れて下さい。
※健康のため食物繊維を摂取したい方は、こさずにそのままでどうぞ。
※何人分かまとめて作るとき、牛乳は少なめに入れてミキサーし、鍋に移してから残りの牛乳を入れて下さい。でないとふきこぼれます。
※レンジでチンしても良いです。
※トッピングは粒とうもろこし・生クリーム・クルトン・フライパンで炒めたとうもろこしのひげ・パセリなどお好みでどうぞ。
※新鮮なとうもろこしは火をかけるなどの調理をしなくても、生で食べることが出来ると言う事ですが、どうも私は生臭さが好きになれません。
※今の時期は余熱を取ってから冷蔵庫で冷たくしてもとてもおいしいです。
※たくさん手に入ったら、茹でて粒々にして、たくさんたくさん冷凍保存して下さい。一年中楽しめます。

<参考にして下さい>

ウチゴハン もぎたてコーンスープ
http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/recipe/014/index.html#recipe02

旬のとうもろこしで!コーンスープ
http://cookpad.com/recipe/267217

              とうもろこしのライン

我が家風「ジャガバター」

作り方
.献礇イモは良く洗い、皮はそのままで、大きいのは半分に切って火の通りを良くするため上部に十字の切れ目を入れる。
△皿に置いてラップをし、竹串でスッと刺さるまでレンジでチンする。
(熱いので注意しながら)ジャガイモをオーブントースターに移し、表面におこげが出来るまで焼く。
い修隆屐◆幣さめのフライパンやお鍋で)とうもろこしをバターで炒める。
ゥ献礇イモととうもろこしをお皿によそおって、パセリを飾り(みじん切りでもOK)、ジャガイモの上にバターを乗せ、熱々のうちにおしょうゆをかけて頂く。

                                                                                   とうもろこし
| Better Half | シュフの簡単エコ料理 | 19:40 | - | - | pookmark |
絶品「とうもろこしのおこわ」と摩訶不思議「とうもろこしのお味噌汁」
                    とうもろこしのおこわととうもろこしのお味噌汁

お暑うございます。梅雨明けが宣言されてから晴れたのはたった2日だそうです。毎日ムシムシで嫌ですねー。でも私は、いつも梅雨が明けた後、一気に訪れる強い光のシャワーの洪水を考えただけで、もう太陽のエネルギーに負けそうで、「今はまだマシだわ。」と思っているのです。おかしいですか?

夏は暑いのです。地球温暖化の影響で仕方ないのです。約2ヶ月は暑いのです。くよくよ考えても仕方ないのです。自然体で、「♪ケセラーセラー・なるようにーなる♪」と暮らすのも一策どころか良策ではないでしょうか?

          らいん1

雨でムシムシ、心がウツウツしそうな時は明るい妄想家になりましょう??

あなたは小説家です。
自分の物語を楽しみましょう。
ロマンスたっぷりの。
サクセスウーマン(サクセスマン)の。
いずれにせよ、主人公はあなたです。

それは明るい人格障害かもしれません。でも束の間、スマイル・プリンセス(スマイル・プリンス)になれたらあなたの勝ちです。

          ライン2

我が愛しのパートナー様はお豆さんが大好物です。寒い時期はから付き落花生やピーナッツ、今の時期はとうもろこしと枝豆を毎日のようによく食します。あの高名なるスピリチュアルカウンセラー様のお言葉をお借りしますと、「あなたの前世は、お豆さんが大好きなのに、ろくろく食べる事が出来なくて亡くなりました。それで現世で、本当によく食べるのです・・・」となるのでしょうか?
うふふふふ・・・

          ライン3

先日の3連休は、私の実家にちょっと用がありまして小旅行をしてまいりました。ご迷惑でも次回にその記事を書かせていただこうかなーと考えています。

今回は、実家に滞在している時、料理を趣味としているいとこ(他称=私が勝手に名づけたのですが=創作料理研究家)がとうもろこしをたくさん頂いて、「とうもろこしのおこわ」なるものをつい最近考案したとの事、早速作って持って来てくれました。うれしいですね!

これがなかなかの絶品でした!ご馳走様でした!簡単に作り方をお聞きましたので、皆さんもぜひ作ってみてください。「夏のおこわ」としておすすめします。他称創作料理研究家の「とうもろこし」と「もち米」をドッキングさせるという発想はホントに絶妙でした。

自宅に戻って早速私も作ってみました。夏にピッタリ!おいしい!簡単!めずらしい!その上エコなんですね。

          ライン4

ちょっとここでエコ・クッキングについて考えて見ましょう。

「エコ・クッキングとは、地球に暮らす私たち一人ひとりが、環境のことを考えて、「買い物」「料理」「片づけ」をすることです。
エコ・クッキングの「エコ」は「エコロジー」のエコ。これは、地球環境を大切にしようという意味です。
1日に数回、誰もがかかわる「食」。
「買い物」「料理」「片づけ」を通して、私たちにできることを一緒に考えてみましょう。」

東京ガス エコクッキング
http://www.tokyo-gas.co.jp/ecocom/ecocooking/

つまり、エコ・クッキングとは「エネルギーや食材を大切にしながら、おいしい料理を作りましょう。」ということですね。「とうもろこしのおこわ」のエコポイントはトウモロコシを別茹でせずに一緒に蒸した所でしょう。

          ライン5

また、「(9月25日放送)秘密のケンミンSHOWスペシャル」において山形県庄内地方でよく作られているという摩訶不思議な「とうもろこしのお味噌汁」なるものを放送していたのを思い出しました。

何と何とそのお味噌汁はカニの味がするのです!当時私はこの放送を偶然見ていて、すぐ試してみました。My Daughterにはとても好評でしたが、約2名のご老体には微妙に感じられました。でも物は試しです。一度作ってみて下さい。話のネタにはうってつけです。なにやら楽しい夕食になりそうな気がしませんか。

          ライン6

下の写真は実家から頂いてきた母の手作りのさくらんぼの梅干・カリカリ梅と母・兄嫁・姪3人の合同作製のシソ巻きです。

                さくらんぼの梅干    カリカリ梅    シソ巻き

さくらんぼの梅干の作り方は、ちょっと痛み始めたリ、食べ切れなくて余ったり(うらやましいですね)、ちっともおいしく感じないさくらんぼ等に塩をふり冷蔵庫で保存して置きます。赤ジソが出回ったら、梅干の作り方と同じように作ります。食材を大切にしたエコですねー。

          ライン7

とある番組で那須高原に在住の睫敞保さんが「お野菜は採りたてが一番甘くておいしいわよ。」とおっしゃっていました。

睫擴箸任蓮△父様がアスパラガスを畑から収穫すると、睫敞保さんにすぐバトンタッチして渡し、間髪いれずに台所で待っているお母様にすぐに持って行き、料理するという事でした。

我が家では、とうもろこしは産直より購入していますが、農家の方が収穫し、私の手に入り、愛しのパートナー様のお口に入るまでは何時間か経過してしまいます。今年は収穫したてのとうもろこしを食べてもらいましょう!と拙宅の家庭菜園で少し栽培してみました。

実家から帰ってみると自家製とうもろこし君は丁度食べ頃でした。早速収穫して急いで急いで台所に行き、蒸して(料理法は、茹でる・レンジでチンなど色々あるようですが私は蒸します)食べてもらいまいした。「今年一番甘いとうもろこしだったよ。」と言う事です。よかったねー。お豆さん大好きの愛しのパートナー様。前世の分まで食べてねー。

以上、シュフにはなれたがシェフにはなれない私がおすすめする、絶品創作料理「とうもろこしのおこわ」と摩訶不思議料理「とうもろこしのお味噌汁」のエンジョイ・エコクッキングでした。

          ライン8

「とうもろこしのおこわ」の作り方

○生とうもろこし(もち米3合に対してとうもろこし約1本)は粒を包丁でそぎ落としておく。
○もち米は普通に蒸す。(2~3回塩水で打ち水をする。)
○もち米が蒸し上がる10~20分前に軽く塩をまぶした粒とうもろこしを入れ再び蒸す。
○蒸し上がったらかき混ぜる。

とうもろこしの粒を包丁でとる場合の注意

とうもろこしは、長さを3等分くらいに切ってから、
まな板に立てて包丁で粒の根元からこそげるようにそぎおとします。
こうすると安定するので、粒を楽にそぎおとすことが出来ます。

エコポイント:トウモロコシは別茹でせずに一緒に蒸します。

<参考にして下さい>

とうもろこしご飯
http://www.tokyo-gas.co.jp/ecocom/ecocooking/recipe/corn_rice.html

          ライン1

「とうもろこしのお味噌汁」の作り方

○生のとうもろこしは2cm位の輪切り(ダイナミックに食べるには、大きな輪切り)にする。
○水から生とうもろこしを入れ、あとは普通のお味噌汁の作り方と同じように作る。

エコポイント:トウモロコシは別茹でせずに一緒に炊き上げます。

<参考にして下さい>

山形のトウモロコシ味噌汁
http://cookpad.com/recipe/820709

腹ペコぐるぐる : とうもろこしのみそ汁
http://guruguru33.exblog.jp/9421535/


| Better Half | シュフの簡単エコ料理 | 21:45 | - | - | pookmark |
エンジョイ・ミニミニエコクッキング 「きゅうりの佃煮」
野菜

つい最近お客様が「一度にたくさん採れたので・・」ときゅうりを持って来て下さいました。もうそんな季節なんですね・・・・

(菜園をお持ちの方で)きゅうりが採れて採れて困ったり、大量にご近所から頂く時などありませんか?

従来ですと、大量の生のきゅうりは、「古漬けに変身!」が普通ではなかったでしょうか?

今日は、私の実家の方で流行している「きゅうりの佃煮」のレシピを掲載させていただきます。

この「きゅうりの佃煮」の作り方はとても簡単で、おいしいです。冷凍保存もできます。

まず、実験として、きゅうりの量を1キログラムにして(全体の量を1/3にして)さらに調味料をお好きに加減して作ってみるのも良いと思います。(同様に1/2にしてもOK)

(これはあくまで基本のレシピです。砂糖が150gになっていますが、結構甘いです。全然入れなくても全く大丈夫です。我が家では、辛党の主人の要望で、砂糖を入れないで鷹の爪をたくさん入れています。)

      きゅうりの佃煮
材料
 \犬里ゅうり・・・・・・3Kg(薄い輪切り)
◆ ̄・・・・・・・・・・・ひとにぎり(約20g)
 しょうが・・・・・・・・1パック(約100g・千切り)
ぁ‖襪猟沺ΑΑΑΑΑΑΑΑ3~4本(輪切りまたはみじん切り)
ァ ̄ふき昆布(ふじっ子) ・・50~60g
Α〆重・・・・・・・・・・150g   
А,靴腓Δ罅ΑΑΑΑΑΑΑ150cc
─/檗ΑΑΑΑΑΑΑΑΑΑ200cc  
 みりん・・・・・・・・・50cc     (完成時約800g位)

              野菜のライン

作り方
,ゅうりは薄く輪切りにし、塩漬けする。
(塩はきゅうり3Kgに対しひとにぎり位で、落し蓋をして重石をのせ、出来るだけ涼しい所に一昼夜置く。)

塩漬けにしたきゅうりの水切りをする。
(ボールの上にザルを置き、ある程度水切りしたきゅうりをのせ、落し蓋をして重石をのせ十分に水を切る。)

1ふき昆布以外の全ての材料を鍋に入れ、強火で水分がなくなるまでかき混ぜながら煮る。(大きい鍋を使用した方が良いようです。)

た緤が無くなったら火を止め、そのまま2・3時間置く。冷めたら塩ふき昆布を入れて混ぜる。

              野菜のライン2


どうも私は、鼻先にニンジンをぶらさげられると走る習性があるようです。???

そしておととしは、目の前に大量のきゅうりを置かれると、「きゅうりの佃煮」を作ってしまう習性があったようです。完成品をレシピと一緒にたくさんの方に差し上げました。

ところが去年はその反動でしょうか、全く作る気になりませんでした。
笑笑笑笑・・・・

たくさんのきゅうりがあり、興味・お時間・やる気がおありの方、このブログを思い出して、実験なさってみて下さい。

どんなに頑張っても絶対シェフにはなれないシュフの、エンジョイ・ミニミニエコクッキングでした。
| Better Half | シュフの簡単エコ料理 | 20:20 | - | - | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

bolg index このページの先頭へ